Style.com

バイクの購入計画がなかなか先に進まないので、ブログネタもiPhoneアプリの紹介が多くなり申し訳ありません。
暇な時にファッション雑誌をめくるように最新コレクションのスライドショーや、動画が見れるStyle.com for iPhone
VogueやGQの出版元であるCondenast社のWebサイトStyle.comのiPhone向けのアプリである。
ぱらぱらとメンズコレクションを眺めていると、今季はGeorgio Armaniがやたらとベレー帽をかぶらせていた。
ベレー帽はかぶり方を間違えるととんでもなく野暮ったくなるばかりではなく、国の威信にも関わる。
ベレー帽といえば、グリーンベレーSASの特殊部隊の精鋭が短く刈り上げた頭にベレーを斜め左に垂れさせて、
格好良くかぶっているミリタリーベレーを思い浮かべるのは自分だけだろうか。
自衛隊が初めて海外へ派遣された時に、国連の水色のベレーを膨らませて頭に乗っけてるだけといった感じで、
ベレーのかぶり方が格好良くないなとニュースを見ながら思っていたが、90年代当時は自衛隊ではベレー帽を
制式化していなかったので、各隊員が無頓着にかぶっていたそうで、そのだらしない姿を世界各国へ配信
されてしまった。さぞ弱そうな軍隊に映っただろう。
その後、ベレー帽は91年式略帽として制式化され、かぶり方の指導もされて、最近のPKO派遣のニュース
などを見ると各隊員は格好良くベレー帽をかぶっていて、とても頼もしく見える。



Georgio Armani、スーツにベレー帽、格好良くかぶっている。


Hermesはハンチング。体裁よくかぶっている。


ラルフ・ローレン、ハンチングの斜め具合が格好いい。