PaulSmart 1000LE 納車

先日、ポールスマート1000LEが納車された。
ポールスマートとは、’72イモラ200マイルレースでドゥカティがワンツーフィニッシュを
飾ったときにゼッケン16番を付けたF750に乗り、優勝した往年の名ライダーである。


イモラ200マイルレースでポールスマートが乗っていたマシンをモチーフとして
’73年に少量生産されたイモラレプリカ750SS、初代SSとして登場する。


ポールスマート1000LEは、そのイモラレプリカ750SSをモチーフとして
2005年〜06年に2000台限定で生産された。
うち600台が日本市場で販売されたらしい。


当時、初代SSをバイク雑誌で見かけたときは、一目惚れしたものの所詮、高嶺の花で
実車を街で見かけることもほとんど無く、タミヤのプラモデルを作って細かいディテール
を知るのがやっとだった。それから興味はオートバイから車へと移り、うん十年もの
時が過ぎオートバイへの興味は薄れたままだったが、たまたまネットで見かけた
初代SSをモチーフとしてデビューしたスポーツクラシックシリーズの存在を知った
ときには昔の記憶が鮮明に蘇った。当時はなにもせずにあきらめてしまったけど、
今度は正式にプロポーズしよう。しかし、時は遅し。
スポーツクラシックシリーズの生産は終了しており、中古車を探すしかない。
と同時に二輪免許も取得しなければならなかった。
こうして典型的なリターンバイカーズとして、これからポールスマート1000LE
と付き合っていく、いや付き合ってもらうこととなる。