La Coppola Storta

バイクを買う前から色々と心配ごとがある。それはヘルメットなのだが、ヘルメット自体はこれまた選ぶ楽しみがある。問題はヘルメットを被るとヘアスタイルに変なクセがつき、ヘルメットを脱いだときにカッコ悪いので、ヘルメットを脱いだら代わりに帽子を被りたいと思いハンチングを探していた。すると、偶然立ち寄った神戸でひと目見てこれだと感じるハンチングに出会ってしまった。それがコッポラと呼ばれるシチリアの帽子で、職人による手作りでほとんどが一点物という芸術作品的な帽子である。まずは、気候的にリネン素材の無難な色柄の物を選んだ。まだバイクに乗っていないので、ヘルメットは被らないが帽子はよく被るようになってしまった。そして、冬物の新作が入ったとのことなので、今度は個性的な織柄のものを通販でオーダーした。そうそう、被り方はやや斜めに被るのがシチリアンマフィア風で格好いいらしい。